今日のワッキー

楽天ポイント

昨日しばらくひとりで家にいたもんだから、今の家計の支払い方法を見直した。

まずは、家庭で一つのクレジットカードを使った方がポイントも溜まりやすいということを妻と話していたので、僕の楽天カードの家族カードを申し込んだ。まあこれも、支払いを楽天カード一つにほぼまとめるということでゴールドカードにした方がいいのかとか、じゃあETCカードも楽天した方がいいのかとかいろいろ考えた。結局一般カードで落ち着いたわけだ。

ついでに公共料金も見直した。電気は楽天でんきにしたし、ガスも水道もクレジット払い(もちろん楽天)に変更した。これで自動的に楽天ポイントが溜まっていくっちゅーこと。
ちなみにガスと電気をセットでどこかにってことも考えたけど、あんまり大差はなかったね。

とまあ、全部楽天にしたというのは、楽天ゴールデンイーグルスにもうちょっと頑張って欲しいという思いで敵に塩を送った訳では無い。というか、たぶん僕が楽天に払っている利益は、どちらかというとヴィッセル神戸にいっている気がするし。

母が楽天カードをずーっと使ってるのが大きいのかもなあ。ポイント還元率もまあ良いし、楽天市場で何かを買う時に「ポイント何倍!」ってなってることも結構多かったりして、ほんとにすぐ溜まったりするんだよね。そういう経験があるから楽天からなかなか離れられない。
Yahoo! カードもTポイントがついてるし、LOHACOでポイント還元率が高い時に何かを買うのもいい。Amazonのゴールドカードで常にポイント還元率が高いのも魅力。だけどやっぱりなんだかんだで、楽天に落ち着いてしまっているなあ。

そもそもクレジットカードをほとんど使わない生活だったのだけれど、キャッシュレスの波とか、マネーフォワードでちゃんと管理し始めたとか、妻が気軽にカードを使うのを見ていたりすると、流されやすい僕は支払いの見直しなんかしちゃうわけだよねえ。

とはいえ、ポイントを溜めるっていっても基本的には「ちりつも」なわけで、ちょっと飲みすぎて自販機で水買っちゃうとか、酔った帰りにお菓子とかカップ麺買っちゃうとかやってると、無駄がポイントを間接的に食っちゃうからねえ。
と、財布の紐と共に気も引き締め直す土曜日でありました。
ああミニオンかわいい。