今日のワッキー

そしてまた風邪をひきました。

いつもの風邪をいまひいています。
先日感染性胃腸炎にかかったことをこのブログでも言いましたが、その後普通の風邪にもかかったようです。いやはや2019年どうしたことやら。何かいい事がおきそう。

多分ですけど、感染性胃腸炎前の謎の痰→咳払いで喉嗄らすの流れで、感染性胃腸炎によって免疫力が低下して、普通の風邪にもかかったんだと思います。不覚でした。
もともと暖房はつけないタイプで、コタツと電気ストーブで毎年越冬してたもんですから、そのどちらもが今無いとなると、もはや暖房に頼らざるを得なくなるわけです。
電気ストーブよりも早く、コタツよりも広範囲を暖めてくれる暖房の恩恵は素晴らしいものですが、その代償で湿度が奪われるんです。乾燥した中で生活していると、一瞬で喉痛めますね。

でも、この風邪も終わればいよいよ感染性胃腸炎も風邪も治って、僕の2019年が始まるってことです。いま風邪ひいたから今年はもうひかないし。

しかし、風邪に対する考え方を変えなきゃいけないんです。
みんな、風邪をひいてもメンタルは保ったままですよね。あれすごいと思うんですよ。
僕は体の不調があると、もうテンションガタ落ちですよ。あーのど痛いやだー。お酒ろくに飲めないー。外出るの億劫ー。遊べない遊びたくないー。と、駄々っ子のようになります。なので普段から風邪をひかないように気をつけているんですが。ひくときはひく。
こんな時は、ねこいっぴき触るのも「風邪」が僕に厄介して満足に触らせてくれないんです。

でももうそうも言ってられない年齢になってるなあー、と。
26歳ってもう大人も大人だし、文句ばっか言って通るほど甘くない。
家電だって高かったら値下げしないといけないし、サントリーとキリンのビールの味の違いもわかってないといけない。にんにくばっかり食べていないでたまにはしょうがも紫蘇も食べないといけない。そんな年齢ですよ。

相手が人間じゃないならなおさら、一種類の菌なんかに負けているバヤイではないのです。

なんて思いながら、はじめてボルダリングをしたのでありました。