日用品

エコストア マウスウォッシュのクチコミは?効果はどう?

エコストア マウスウォッシュKV

こんにちは、平日の昼休憩の後はマウスウォッシュを欠かさないtaki(@wakky_chachacha)です。特に今回ご紹介するエコストアのマウスウォッシュは、体にも優しくパッケージもシンプルかつおしゃれで、ぱっと見マウスウォッシュとわからないほど。

taki
taki
あまりにかわいいので、会社のデスクに常に出してあります笑

エコストアの商品はとても好きで、我が家ではマウスウォッシュの他にもハンドソープ、食器用洗剤、洗濯用洗剤・柔軟剤、歯磨き粉、ガラスクリーナー、バスクリーナー、マルチクリーナーなど、まさにエコストアに染まっています。

エコストア購入品一覧我が家のエコストア商品。

猫も2匹いることですし、化学物質がなるべく使われていない商品を使いたい。最近叫ばれているSDGsへの取り組みを行っている会社の商品をなるべく買いたい。そしてできれば自分たちの体にも優しく、効果もしっかりある商品を選びたい。という思いで、エコストアに行き着いているのです。

そこで今回は、エコストア マウスウォッシュの口コミはどうなのかご紹介と、実際に使っているので、使用感はどうなのかレビューをします!

エコストアとは

エコストア マウスウォッシュに興味があるということは、既にエコストアとは何なのかを知っている方が多いのではと思います。

マルコム&メラニー夫妻によって1993年にニュージーランドで登場したエコストアは、有害・不要な化学物質を使用しない、環境・人に配慮した製品づくりを行っています。エコストアの環境への取り組みや製品の質の高さが評価され、現在はオーストラリア、アジア、イギリスで販売されています。

エコストア創業のマルコム&ランズ夫妻公式ストアより。左マルコムランズ。”Ecoman”として知られ、本も出版しています。

エコストア マウスウォッシュの概要

そんなエコストアのオーラルケアの商品の一つ、マウスウォッシュは、アルコールと人工甘味料フリーで、3種類のハーブを使用しており、使用後の清涼感を与えてくれます。

エコストア マウスウォッシュ商品画像公式サイトより引用

キャップは回すタイプのものですが、開ける際に引っ掛かりがあり、固めです。精油が入っている容器のキャップと同じ仕様です。

使用方法には歯磨きの後と書かれていますが、僕個人は歯磨きをしづらい外出時(オフィス内)で重宝しています。

エコストア マウスウォッシュの口コミはどうか

エコストア マウスウォッシュの口コミは調べてもあまり出てきませんが、my bestさんが詳しくレビューしてくれています。

my bestさんの記事はこちら

臭いはミントの香りで消えるが、刺激が強いと感じる方が一定数いる。開け方にも難アリ、といった評価をしています。

口内環境を整える効果があるカヌカオイル・マグノリア樹エキス配合で、ある程度虫歯・歯周病予防に期待できます。アルコール・人工香味料を使用していないのも◎。しかし、薬用成分が含まれておらず、刺激性の懸念があるのが残念でした。
※my bestの記事より引用

薬用成分が含まれていないことで刺激性が強くなるというのがイメージがあまりつきませんでしたが、個人的な使用感でいうと、他の市販品マウスウォッシュよりも刺激は少ないかも!と感じて購入を続けています。

あと他の商品って変に味が付いていて甘かったりして、使用後のすっきり感があまり無いものが多い印象なのです。。ごめんなさい笑

エコストア マウスウォッシュのレビュー

それでは、僕が実際に使い続けているエコストア マウスウォッシュのレビューをします!

エコストア マウスウォッシュのレビュー

1.ミントのさわやかな清涼感
2.ほどよい刺激
3.おしゃれなパッケージ
4.環境に配慮した製品づくり

1.ミントのさわやかな清涼感

なんといっても、味が絶妙に良いのです。甘すぎず、苦すぎず。個人的には他の商品は甘すぎたり味がしっかりついていたりしてあまり好きではなかったのですが、これは特に昼食後に使用すると、すっきり爽快。眠気が来るときに使用したりするのもオススメです。

成分表を見てみると、香りづけとしてセイヨウハッカ油・チョウジ葉油、清涼感のためにメントールが配合されています。ハッカのすっきり感も確かにあるかも。

メントールは成分表の最後のほうに記載があるので、量としてはそこまで多くないことがわかります。

2.ほどよい刺激

my bestさんの記事には刺激が強すぎるという評価があったのですが…

私としては、他の商品の方が刺激が強いものが多いと感じています。エコストアのマウスウォッシュはほどよい刺激を感じて、ちょうど良いです。強すぎず、でも物足りなさも感じない。

ただ注意点としては、口に含んだ最初は刺激が無いのですが、しばらく含んでいるとだんだん刺激が強くなっていきます。使用方法には30秒間口に含みしっかりすすぐとありますが、この30秒前後で刺激が強くなっていくのです。。ご自身の刺激のちょうど良いタイミングで口から出すことをオススメします。

taki
taki
むしろ自分のタイミングで刺激をコントロールできて良いかも…!

3.おしゃれなパッケージ

エコストアのマウスウォッシュは機能性も十分にありますが、それに加えて部屋になじむおしゃれなパッケージにとても惹かれます。実際、オフィスの自分のデスクに常に出してありますし。でもいきすぎたおしゃれアピールにはなりませんし、たまに同僚に何を置いているのか聞かれたりして話が盛り上がったりもします。

無印良品とか、おしゃれな方はジョンマスターオーガニックなどの商品を買ったりしていると思いますが、それと同じで、エコストアもシンプルおしゃれみたいな立ち位置ですね。

4.環境に配慮した製品づくり

エコストアのマウスウォッシュだけではなくエコストア全般に言えることなのですが、環境に配慮した商品づくりということもオススメできる理由の一つです。

近年SDGsの考えが広まり、地球や人々、動物がこれからも存続していこうという世界的な取り組みが盛んになってきていますが、エコストアは1993年創業以来、化学物質を使わない、自然な形での製品づくりをモットーにしています。パッケージも100%再生可能な素材を採用し、洗剤も川や海を汚さない成分を配合。

僕自身、会社員として楽天の店舗運営を行っているのですが、ユーザーからのSDGsの取り組みに関するお問い合わせやレビューが増えてきていることもあり、一般にそのような考え方が広まってきているのだなあと日々感じています。

エコストア マウスウォッシュのまとめ

エコストアのマウスウォッシュは、体に優しく、機能面も十分、しかも生活になじむおしゃれなパッケージという三拍子そろった商品です。

オーガニック商品というとなかなか値段の高いもののありますが、オーガニック系のなかではかなりコスパの高いエコストア。

お試しの意味でも、一度試してみてはいかがでしょうか。

taki(@wakky_chachacha)でした。