日用品

エコストア ハンドソープ(無香料)の口コミは?泡立ちはどう?オーガニックスキンケアの同業者が徹底レビュー!

どうも、徐々に日用品がエコストアに染まりつつある、taki(@wakky_chachacha)です。

我が家は縁あってオーガニックコスメ・スキンケアにまみれた生活を送っているのですが、ついに日用品もオーガニックに染まり始めています。

具体的には、ハンドソープ、食器用洗剤、洗濯用洗剤・柔軟剤、マウスウォッシュ、歯磨き粉、ガラスクリーナー、バスクリーナー。サステイナブルでパッケージもかわいいエコストアは、オーガニックコスメ・スキンケア系の中でもコスパが高めなので、重宝しています。

そんな中でも今回は、エコストアのハンドソープをレビューします。この時期だからこそ特に肌荒れには気を付けながら使えるエコストアのハンドソープは、泡立ちもよく、パッケージもおしゃれ。コスパもよく環境にも優しいので、一石何鳥なの!?と思ってしまうくらいです。

エコストアとは

エコストアは、1993年にニュージーランドで1組の夫妻によって誕生した会社です。有害物質を含まない製品作りに力を入れているエコストアの製品には、アボカドオイル、ホホバオイル、ココナッツオイル、アルガンオイル、シアバターなどの天然由来の保湿成分がたくさん含まれています。

また、成分の安全性評価も海外の厳しい基準に沿って行われているため、開発に時間を要して、妥協のない製品を誕生させています。

その甲斐あってか、エコストアは数々の認証を取得。動物実験を行わないcruelty freeをはじめ、ニュージーランド独自の遺伝子組み換えでないという認証のGE freeなど、環境・人にも優しいことが実証されています。

TOITUロゴ GE FREEロゴ cruelty freeロゴ
いずれも公式サイトより引用

エコストア ハンドソープの概要

エコストア ハンドソープは6種類もの製品を取り揃えています。

エコストア ハンドソープラインナップ

・無香料
・ミント&マヌカハニー
・レモングラス
・バニラ&ココナッツ
・ピンクグレープフルーツ&ミント
・ローズ&ゼラニウム

そんな中でもエコストアのハンドソープ(無香料)は、香りがなく最も肌に優しいセンシティブシリーズ。子供がいる家庭や敏感肌の方にオススメの商品です。

アロエより保湿効果の高いマヌカハニー(ハチミツ)やハラケケ(ニューサイランエキス)を使用しており、手を洗いながらも保湿も出来る優れもの。

エコストア ハンドソープ(無香料)パッケージ
エコストア ハンドソープ(無香料)バルクジェルタイプで無色透明・無香料です。

外観は四角形のかわいい形です。生活用品ながら、生活に溶け込むようなパッケージは、行き過ぎないおしゃれ感が出ます。

エコストア ハンドソープ 公式インスタ画像エコストア 公式instagramより引用

そしてエコストアの理念でもある環境に配慮した製品づくりは、このパッケージにも表れており、100%再生可能な高密度ポリエチレンプラスチックからできています。
そもそものゴミの量を減らすために、お得な大容量詰め替え用やリフィルステーションを設けています。

エコストア ハンドソープ(無香料)詰め替え用850ml詰め替え用850ml※エコストア公式サイトより引用

エコストア ハンドソープ(無香料)のレビュー

それでは、エコストア ハンドソープ(無香料)のレビューをします。

エコストア ハンドソープ(無香料)のレビュー

1.泡立ちのよさ
2.洗い上がりのさっぱり・しっとり感
3.生活に溶け込むおしゃれなパッケージ
4.ポンプ部分の変更について

1.泡立ちの良さ

エコストア ハンドソープ(無香料)はジェルタイプですが、泡立てるとしっかりとした泡を作ることができます。

エコストア ハンドソープ(無香料)泡立て問題なく泡立ちます。

オーガニック製品は、どちらかというと機能性よりも環境問題や、肌への優しさを重視しているイメージがありますが、エコストアのハンドソープはしっかりと泡立つので、機能性も十分です。
やはり泡立てた方が手の隅々まで洗えますし。

2.洗い上がりのさっぱり・しっとり感

一見矛盾してますよね。さっぱりしてるのにしっとりって。でも本当にそうなんです。ジェルタイプでしっかり泡立てたあとに洗い流すと、手に残るぬめっと感はゼロ。なのに、手が少しもちっとしていて、しっとり感を感じます。

マヌカハニーやハラケケなど、アロエよりも効果の高い保湿成分を配合しているため、肌にとても優しく、敏感肌の方にぴったりです。

手荒れや乾燥が普段気にならない方はこのままで十分だと思いますが、もし普段からケアされている方は、とはいえ手を洗ったあとは乾燥しがちではあるのでハンドクリームなどは必要かもしれません。
私と妻は、必要ありませんでした。

3.生活に溶け込むおしゃれなパッケージ

ハッキリ言います。エコストアの商品を買う醍醐味といえばこれ。おしゃれなパッケージ。

無香料ハンドソープインスタ画像2か、かわいい。
※公式instagramより引用

オシャレすぎて自己主張が強いデザインが苦手な私でも、エコストアは「さりげないおしゃれ感…かわいい!」となりました。ニュージーランドの力を思い知りました。ラグビーが強いだけじゃないです。

4.ポンプ部分の変更について

材料調達の関係で、ポンプ部分の仕様が一時的に2種類になっているそうです。

エコストア ハンドソープ(無香料)ポンプ画像公式サイトより

ネットで購入する際は、色は選べないようですのでご注意を。

エコストア ハンドソープはどこで買える?

エコストア ハンドソープは徐々に人気を集め、現在は買える場所が増えてきました。

1.直営店・コスメキッチン・雑貨屋

東京都内でしたら恵比寿に直営店があります。直営店はこの1店舗のみ。その他、コスメキッチンや雑貨屋さんにあったり、マツモトキヨシなどに置いてあるのを見たことがあります。

ショップリストはこちら

しかし実際に足を運んでみると、店舗によっては取り扱いがなかったり、おいてあっても全商品取り揃えているというわけではありませんでした。

2.公式ネットショップ

そういうわけで、公式のネットショップを最もオススメします。SDGsが一般的に広まったり、在宅ワークが増えたりした影響で商品の品切れもよく起こるようになっていますので、まず入荷のタイミングが卸し売り店舗よりもワンテンポ早い公式サイトでチェックしてみるとよいと思います!

3.リフィルステーションもある!

エコストアは環境面に配慮して、大容量ボトルを用意しているだけではなく、ボトルを使い続けられるように、リフィルステーション(量り売り)を設けています!

実際僕も恵比寿の直営店で量り売りを見かけたことがありますが、通常よりもお得に買えますし、環境面に貢献できるので、一石二鳥です!

リフィルステーションはまだ実施店舗が少ないものの、東京都内の一部ナチュラルローソンで試験的に実施したりと拡大を検討している様子ですので、今後取り扱い店舗が増えていくことを期待します!

リフィルステーション実施店舗一覧はこちら

ナチュラルローソンでの実施についてはこちら

taki
taki
めざましテレビでもナチュラルローソンでの量り売りが取り上げられていました!!

エコストア ハンドソープ(無香料)のまとめ

エコストア ハンドソープ(無香料)は、機能性、デザイン性、環境面の三拍子揃った良品です。
我が家でも詰め替え用を買って、切らさないように常備しています。詰め替え用が無くなればリフィルステーションを利用して、よりお得にエコにエコストアの商品を愛用していきたいと思っています!

taki(@wakky_chachacha)でした。