洗顔料

ORBIS(オルビス)Mr.(ミスター)のメンズ向け洗顔は効果なし?保湿力はない?スキンケア会社に勤める筆者が競合をぶっちゃけレビュー!

ORBIS(オルビス)Mr.(ミスター)のKV

平日はオーガニックスキンケアの会社に勤めるtaki(@wakky_chachacha)です。

妻の影響でオーガニックスキンケアに目覚め、好きが高じてオーガニックスキンケアの会社に転職までした僕ですが、洗顔料はオーガニックコスメではなく、ORBIS(オルビス)のMr.(ミスター)を使っています。理由はシンプル。もちもちとした泡でメンズの肌を優しく洗ってくれるからです。

ORBIS(オルビス)Mr.(ミスター)のパッケージもうすぐ使い切ってまう。

中学生のころから肌荒れになやみ、何十種類ものスキンケアを試してきた経験からすると、洗顔の極意ってなるべく肌にストレスを与えずに余分な皮脂汚れだけを落とせば良いんです。そんなシンプルな機能を持っているのが、このオルビスのミスターってことですね。

今回は、もはや貫禄さえついてきたオルビスのメンズブランド、ミスターのトライアルセットをレビューします。オールインワン化粧水に対する評価は自分の会社の製品に対してもとっても厳しいので、手放しでは評価しませんよ。。笑

オルビス ミスター トライアルセットの概要

母が10年以上前からオルビスを使っていたころには無かったであろうメンズシリーズのミスター。男性の肌は皮脂量が女性の3倍あるのに、水分量が1/3しかないことに注目し、余分な皮脂を落とし、しっかり保湿することで男性の肌に合ったスキンケア商品を提供しています。

taki
taki
男性の肌は乾燥する→余分な皮脂が出るというサイクルです。どちらも解決してくれるのはうれしい!

オルビス ミスターのトライアルセットは、全部で3種類のスキンケア商品が入っています。洗顔+オールインワン化粧水+クリーム。スキンケアをする上で欠かせない3アイテムですね。

内容1.オルビス ミスター フェイシャルクレンザー

ORBIS(オルビス)Mr.(ミスター)の洗顔料ORBIS(オルビス)公式サイトより

まずはオルビス ミスターのフェイシャルクレンザー。無油分、無香料、無着色だそうですが、これ大事。肌に余計な刺激を与えずにすみます。そして炭とモロッコ溶岩クレイ。ハイハイ、洗顔料で入れたい成分あるあるです。炭とクレイ(泥)は皮脂を吸着して洗い流してくれる効果があります。

内容2.オルビス ミスター  スキンジェルローション

ORBIS(オルビス)Mr.(ミスター)のオールインワンローションORBIS(オルビス)公式サイトより

そしてスキンジェルローションですね。いわゆるオールインワン化粧水。ちなみに僕はオールインワン化粧水は否定派です(爆)。オールインワン化粧水のレビュー読みたい方は下へスクロールしてください。

内容3.オルビス ミスター フェイシャルナイトクリーム

ORBIS(オルビス)Mr.(ミスター)のナイトクリームORBIS(オルビス)公式サイトより

昔もトライアルセットにクリームついてきましたっけ…?覚えてないですが、クリームをつけるということはホラ、オールインワン化粧水じゃ保湿力担保できないからじゃない?ってナナメから物事を見てしまいます。笑 ごめんなさい、こちらは使ったことないのでわからないのですが、レビューでフェイシャルナイトクリームの内容やクリームの必要性については語りますね。

オルビス ミスターのレビュー

それでは、オルビス ミスターのレビューをしたいと思います。肌荒れや毛穴汚れなどのメンズ特有の肌悩みを解決する糸口になると思いますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

オルビス ミスター フェイシャルクレンザーのレビュー

この記事でとにかく覚えていてほしいのが、オルビス ミスターの洗顔料は、とても優秀だということ。正直、オールインワン化粧水とクリームは置いといて、洗顔のためだけにトライアルセットを試して欲しいです(オルビスさんごめんなさい…)。

ORBIS(オルビス)Mr.(ミスター)のパッケージこれ何個目だったかな…

「オルビス ミスター 洗顔」と検索すれば、使い方やもちもち感が伝わる記事たくさんありますので、そちらご参考ください。もちもちにするには泡立てネットは必須です。薬局にある市販の泡立てネットで十分ですよ。僕はたしか無印良品の泡立てネットを使っています。

洗顔料を選ぶ上で大事なポイントはこちら。

洗顔を選ぶ/使うときに気を付けること

1.低刺激でよく泡立つものを選ぶ
2.洗顔ネットでよく泡立てて、手のひらが顔に当たらないように洗う

本当にこれだけです。どの商品が低刺激なのかイマイチわからないと思いますので、オルビス ミスターのフェイシャルクレンザーを一旦使っておけば安心です。成分表をみても、無油分、無香料、無着色ですし、本当に洗顔に必要な成分のみを入れている感じ。余計な成分は入っていませんでした。

実際使ってみても、洗いあがりはなんというか、普通(この「普通」がいかに大事か)。洗顔したあとは皮脂が落ちている状態なので、そのままにしておくと乾燥してくるのはどの洗顔料使っても同じです。そのあとにしっかり保湿すればOKです。

オルビス ミスター スキンジェルローションのレビュー

これはですね……今使っていません。笑 今の会社でオールインワン化粧水を開発する際に、オルビス含めた競合のオールインワン化粧水をほとんど全部試したのですが…

taki
taki
ピンとくるものがなかったんですよね。

何がピンとこないかというと、べたつきが残るものか、保湿がしっかりされないものかのどちらかしかなかったんです。オルビスはべたつきが少なくて結構良かったのですが、保湿感がイマイチかな…?と思いました。乾燥する冬場や春先、寝る前のスキンケアとしては物足りないかと。

ですが、夏場の多湿な時期は、このくらいの保湿感でもかなりカバーできるのではないかと思います。そもそも乾燥が気にならない夏であれば、朝晩に重宝する商品だと思いますよ。

オルビス ミスター フェイシャルナイトクリームのレビュー

ごめんなさい、使ったことありません。。

ですが、正直クリームはどんな高価な化粧水よりも大事です。保湿をしないと肌は正常に機能してくれないからです。

ORBIS(オルビス)Mr.(ミスター)のナイトクリームもったりしたクリームですね

オルビス ミスターのフェイシャルナイトクリームは、商品名の通りナイトクリームですから、夜の使用をオススメしています。ということは結構もったりとしていて保湿力に特化した商品なのではないかと推測できます。

成分と内容を見た感じも、一般的な保湿成分を含んだクリームのようですね。こちらも無香料・無着色なので、余計な刺激物は入っていないことがわかります。個人的には、この中身であれば、冬場の乾燥する時期には、朝も薄く使ってもよいのではないかと思っています。

オルビス ミスター トライアルセットのまとめ

何度も言いますが、洗顔を使うためだけでも一度トライアルセットを試して欲しいです。

ついでにオールインワン化粧水やナイトクリームを使ってみて、ご自身に合いそうだったら万々歳。メンズの肌も色々な特徴がありますから、ぜひ自分にぴったりの商品を見つけて頂ければと思います。

taki
taki
ナイトクリームは僕も気になってきました。。

以上、taki(@wakky_chachacha)でした。