洗顔料

ARGITAL(アルジタル)のグリーンクレイでニキビもおさまった話。

ARGITAL(アルジタル)のグリーンクレイでクレイパックをすると肌がすべすべになります。

こんにちは!wakky(@wakky_chachacha)です。

クレイが流行りだして少し経つけど、結局買わずにいるなあ。肌に優しいみたいだし、とりあえず試してみたい
クレイパックとかクレイ洗顔、言葉自体は聞いたことあるけど…実際本当に敏感肌にも効くの??

と悩んでいる方のためにこの記事を書きました。

全くのクレイ初心者wakkyが、妻のススメでARGITAL(アルジタル)のグリーンクレイを試してみたところ、大ハマリ。

「2,3日に1回ね☺」と妻にたしなめられている始末です。(笑)

そこで今回は、ARGITALのグリーンクレイのレビューをします!
因みに、敏感肌な私でも一切肌トラブルはありませんでした!

この記事を読むと、以下の事がわかります。

✔クレイはあらゆる肌質の方にも効果が期待できる
✔洗顔やパックをした直後からすべすべを実感できる
✔ARGITALのグリーンクレイで入浴が楽しみになる(いやほんと)

ARGITALも商品展開しているクレイってそもそもなんだ?

そもそも、クレイってなんだ?と思っている方のために、ご説明します。
クレイとは、

です。

といっても、もちろんそのへんの泥ではありません。もとは岩石で、ミネラルを多く含むもの。
世界各国で選び抜かれた地域のもので、フランスやイタリアなとでは美肌効果があると古くから親しまれています。

実は沖縄でも古くからクレイに注目しており、沖縄でしか採れないクレイを「クチャ」と呼びます。琉球王朝時代から美肌効果があるとして泥パックをしたり、髪を洗うためのものとして使用されていたそうです。

各国で採れるクレイによって呼び名があります。
沖縄では「クチャ」ですが、今回ご紹介するARGITAL(アルジタル)のグリーンクレイはイタリア・シチリア島のシクリの丘から採取された海泥「グリーンクレイ」です。
公式サイトはこちら

また、色によってもクレイが分類されるそうです。詳しくは下記サイトをご参考ください。
TIMELESS EDITION「クレイセラピーとは?クレイには使い方や効果が沢山!ガスール・カオリンなど種類一覧も」



クレイはどうしてスキンケアで使われるのか?効果は?

クレイが古くから使用されてきたことはわかりましたが、効果は本当にあるのでしょうか。

クレイはマイナスの分子構造を持っているため、プラスの分子構造を持つ皮脂や汚れ、黒ずみなどの活性酸素を吸着しやすいという特徴を持っています。

そしてクレイに含まれる豊富なミネラルが肌に補給され、肌の代謝を促します。

肌が外部から受けた刺激や溜めた汚れなどを取り除いて、正常な肌へと導いてくれるんですね。まさしく1日の終わりに使いたくなりますな。ストレスも一緒に取り除いてくれるかな。(笑)

ARGITAL(アルジタル)のグリーンクレイが密かな人気

そんな、肌に効果のあるクレイですが、実は今ARGITAL(アルジタル)のグリーンクレイが密かな人気を博しているのです。

 

コスメキッチンでよく見かけるのです。
テスターも置いていて、みなさん使っているのかクレイが少なくなっていたりして。
実は妻も、コスメキッチンでその人気に気が付いて購入してきたんです。

 



そうそうそれで、今年に入って国内初出店。勢いありますねえ。

ARGITAL(アルジタル) グリーンクレイの特徴

ARGITALのグリーンクレイはパウダータイプとペーストタイプの2種類あります。

私が使っているのは、こちらのパウダータイプ。

水やぬるま湯に溶かすという作業は必要ですが、こちらの方が断然お買い得でしたのでパウダータイプにしました。

ちなみにこちらがペーストタイプ。

「自分の肌に合うか分からないので量が多いのはちょっと…」

という方には、2回分のミニサイズもあります。

ARGITAL(アルジタル)グリーンクレイの効果

グリーンクレイは、何百万年もの間海底で蓄積されてきたミネラル(特に、肌の活性酸素と結びつきやすい2価の鉄イオンFe+2)を含んでいます。クレイに存在する無数の穴が肌の汚れや黒ずみを吸収し、取り除いてくれます。

汚れを取り除くだけではなく、引き締まった肌に導いてくれるとは…。グリーンクレイ、恐るべし。



実はグリーンクレイは赤ちゃんにも使える

日本ではクレイと聞くと「クレイパック」「泥パック」と想起され、顔用と捉えられがちですが、実は全身にも使えます。まあ、肌ですからね。

しかし、それだけではありません。実は赤ちゃんにも使えるほど優しいのです。
イタリアの人気オーガニックショップ「bio」代表のサラさんも、ARGITALはイタリアの小児科医も推奨しているブランドだと述べています。

 

グリーンクレイの使用手順

ペースト状のグリーンクレイはそのまま使用するのでお手軽ですが、パウダー状のグリーンクレイの使用方法もとっても簡単です。マヨネーズ状になる(指先に置いても垂れない程度)まで水で溶かすだけ。グリーンクレイ:水=1:1が目安です。

ARGITALのグリーンクレイでクレイパックをしてみました。後日ちゃんとビンに移しました(妻が)。

 

これは初めて使うとき。水の量がわからず、ちょっと溶かしすぎました。でも効果はバツグン!

ARGITALのグリーンクレイを水に溶かしてみました。

これを顔全体に塗り、3分ほどで洗い流しました。肌のすべすべがその直後から実感!本当に毎日やりたくなる商品です。

余計な皮脂を吸着して取ってくれるので、ニキビにも効果的。

皆さんがやらない間に、どんどん私の肌がすべすべに〜〜〜!

因みに、乾燥が気になる体の部分にも効果的ですよ!



まとめ~気分があがる毎日を!~

ARGITALのグリーンクレイ、効果があるのはもちろんですが、これを使うことで毎日のスキンケアがとても楽しくなります。1日の疲れをイタリアのとある丘のグリーンクレイが取り除いてくれると思うと、贅沢に感じませんか?

はじめはおよそ顔に塗る色をしていないので好奇心が勝ってしまいますが笑、しっかりと効果も実感できるので、「おおこれはすごい、明日も使いたい」となります。

敏感肌の方もそうでない方も、ぜひお試しください。表参道のショップいってみたいなあ。