シャンプー・コンディショナー

【レビュー】エティークのシャンプー・コンディショナーの種類は?選び方は?リピーターがレビュー!

エティーク シャンプー コンディショナーKV

どうも、お風呂に入るときは固形石鹸も使っている、taki(@wakky_chachacha)です。

知る人ぞ知るethique(エティーク)のシャンプーバー、コンディショナーバーは、髪の毛用の固形タイプの石鹸(後ほど述べますが厳密には石鹸ではないそうです)。固形石鹸というとふつう体や顔を洗うときに使うものというイメージがありますが、エティークは髪の毛用の石鹸なのです。

包装箱も含めすべてサステイナブルなもので作られており、動物実験も無し。環境に優しいということでトライアルの意味も込めて買いました。これが意外と質も良く、何度もリピートしています。

エティーク コンディショナー ザ ガーディアンあかん、もうなくなる。買わなきゃ。

こういうサステイナブルな製品って、どうしても環境に優しい製品づくりが第一で、製品の質は二の次というイメージがあったのですが、調べてみるとシャンプーもコンディショナーも美容液成分を濃縮しているようで、しっかり製品の質も考えて作られていたのですね。

そこで今回は、コスメキッチンなどにも売っているエティークのシャンプー、コンディショナーバーのレビューをします!

こんな方にオススメ

・エティークのシャンプー、コンディショナーの種類や選び方を知りたい
・エティークのシャンプー、コンディショナーバーの効果や使い勝手を知りたい
・どうやったらお得に買えるのか知りたい
・エティークの販売店を知りたい

ethique(エティーク)とは

ethique(エティーク)は、2012年にニュージーランドで誕生した会社です。ヘアケア商品が地球環境に与える影響に着目し、製品が作られました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ethique Japan(@ethiquejapan)がシェアした投稿

美容成分を濃縮することで固形化し、プラスチックのパッケージを取り除くことに成功しています。

taki
taki
パッケージは再生可能な生分解性です!

そんな取り組みが国内外で高く評価され、ニュージーランド内では第3位、AmazonUSでは「ビューティー分野で最速成長を遂げているブランド」という評価を受けています。日本へは2019年に初上陸。主に全国のコスメキッチンで販売されています。

エティーク シャンプー、コンディショナーバーとは

エティークのシャンプー、コンディショナーバーは、楽天のデイリーランキングでも1位を獲得したことがある、人気商品です。

taki
taki
僕は平日、会社員として楽天の店舗運営をしているのですが、デイリーランキングを取るのがどれだけ大変か…

見た目は固形石鹸ですが、エティークは石鹸ではありません。固形にするための洗浄成分を必要最小限にし、髪や頭皮に必要な美容成分を固めた新ジャンルのビューティーバーです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ethique Japan(@ethiquejapan)がシェアした投稿

シャンプーバーは重さ約110g。この中に、液体シャンプーが350ml×3本含まれています。

コンディショナーバーは重さ約60gで、この中に液体コンディショナー350ml×5本含まれています。凝縮して固められているので、普通の固形石鹸とは使用感・仕上がりが全く違います。

エティーク シャンプー、コンディショナーバーの種類は?選び方は?

エティークのシャンプー、コンディショナーバーは用途に応じて様々な商品をそろえています。

エティーク 選び方公式サイトより引用

ダメージの度合いが縦軸、ボリュームが出る度合いは横軸になっています。自分の髪の状態に合わせて使い分けることができますね。

エティークの選び方

エティークのシャンプー、コンディショナーは色々な種類があって迷いますよね。さっきお見せした表も、用途によって使い分けられるのは分かったけど、「で…?わたしはどれを選べば…?」となりがちです。そこで、こんな悩みを抱えている方へ!という3つのタイプにわけ、それぞれに合ったセットをご紹介します。

1.うるおいヘアケアセット(ピンカリシャス×ザ ガーディアン)

髪へのダメージやパサつきが気になる方は、ピンカリシャスとザ ガーディアンのセットがオススメです。どちらにも保湿成分であるココナッツオイル(ヤシ油)、カカオバター(カカオ脂)を配合しており、うるおいに特化したセットです。

エティーク ピンカリシャス ザ ガーディアンセット公式サイトより

2.デリケートヘアケアセット(ヒーリキウィ×ワンダーバー)

頭皮のダメージ、かゆみやフケなどが気になる方には、ヒーリキウィとワンダーバーのセットがオススメです。ヒーリキウィに含まれているニームオイル(メリアアザジラクタ種子油)、カランジャオイル(クロヨナ種子油)が頭皮トラブル(フケ・かゆみ)などをケアし、ワンダーバーに含まれているココナッツオイル(ヤシ油)、カカオバター(カカオ脂)に加えパンテノールが頭皮にうるおいを与えます。

エティーク ヒーリキウィ ワンダーバーセット公式サイトより

オイリーヘアケアセット(セントクレメンツ×ワンダーバー)

頭皮のべたつきが気になる方には、セントクレメンツとワンダーバーのセットがオススメ。セントクレメンツに含まれるヒマシ油が頭皮の汚れを優しく落としてくれます。もちろん、そのあとのワンダーバーでやさしく保湿ケアも忘れません。

エティークセントクレメンツ ワンダーバーセット公式サイトより

ちなみに我が家は香り重視で選びました。

taki
taki
結局ね。

用途に合わせて購入するのでも良かったのですが、我が家では香りが好みでリラックスしたい!ということも重視していたので、アロマデザイナーの妻の力も借り、より自分たち好みのピンカリシャスとザ ガーディアンにしました。

つま
つま
香りとサステイナブル、コスパ的にもお得感があったので買いました!

エティーク シャンプー、コンディショナーバーのレビュー

それでは、エティーク シャンプー、コンディショナーバーのレビューを行います。使い方については公式サイトをご参考ください!

エティークレビュー

・溶けづらく、意外と使い勝手が良い
・オーガニックでナチュラルな香り
・髪がきしまない
・髪がしっとりしてまとまりが良くなる

溶けづらく、意外と使い勝手が良い

固形タイプのものって、石鹸置きに置いていてもすぐ溶けて、使いづらいですよね。液体のほうが長持ちするイメージでした。

しかしエティークのシャンプー、コンディショナーバーはとても溶けづらく、普通に使っていても長持ちします。美容成分が濃縮されているので、シャンプーもコンディショナーも、濡れた髪に3~4往復行き来させるだけで十分です。液体とほとんど使い勝手が変わらず、驚きました。

taki
taki
特にシャンプーバーは”つけすぎ注意”なくらいです!なのに溶けにくい!

オーガニックでナチュラルな香り

我が家が買ったのはシャンプーはピンカリシャス、コンディショナーはザガーディアン。

ピンカリシャスは日本人なら全員好きなのではないかという柑橘系の良い香り。成分にもピンクグレープフルーツが使われているようです。

ザガーディアンはライムが使われていて、こちらもまたリラックスできる良い香り。普段の習慣に自分の好きな香りをプラスすると、毎日少し気分が上がりますよ。

髪がきしまない

石鹸系のシャンプーはきしみやすいイメージがどうしてもあります。私もエティークを買うまではそういうイメージでした。

しかし、いざエティークのピンカリシャスを使ってみると、、、

 

あれ?

 

き、きしみが無い…?

 

( ゚Д゚)

 

自分の中の石鹸系に対するイメージが変わった瞬間でした。いや、エティークは石鹸じゃないんでしたっけ。美容成分を濃縮したバー。言い方変えただけやん!と思いましたが、そのこだわりもだてじゃなかったんですね。だからきしまないのか。

髪がしっとりしてまとまりが良くなる

我が家で買ったコンディショナーバーは、ザガーディアン。

エティーク 選び方

表の中の左上なので、ダメージがあり、ボリュームダウンしたい方向けのものですね。僕も妻もダメージヘアではないのですが、いざ使ってみてびっくりしたのが、ドライヤーで乾かした後の髪のまとまり感。

今まで薬局のものやオーガニックなもの、少し高いもの、美容室で売られているものなど様々なコンディショナーを試してきましたが、エティークのコンディショナーバーは結構ナンバーワンを争うくらいにまとまりが良いです。

成分にとてもこだわりがあることが肌で(髪で?)実感することができました。

エティークのシャンプー、コンディショナーをお得に買う方法

エティークのシャンプー、コンディショナーをお得に買うには、ネットの公式サイトで購入するのが一番お得です。

コスメキッチンなどにも置いてあるのですが、定価で販売されていることがほとんどで、ルミネ10%OFFやコスメキッチンの割引セールを利用しても、経験上最大10%が限界。

しかしネットで購入すると、初回30%OFF、2回目以降も10%OFFなので、ずっとお得に買い続けられます(あまり言いたくありませんが、4回目は15%OFFです)。しかも、〇回買い続けないといけないという面倒な縛りもありません。

taki
taki
コスパの良いエティークを常に安く買えるのは嬉しいですね!

エティーク シャンプー、コンディショナーまとめ

エティーク シャンプー、コンディショナーは、石鹸とは違い、成分を凝縮することにこだわった新しい形のバーで、環境にも人にも動物にも優しく、コスパも良い、髪への効果もバツグンな商品です。

しかもネットならお得に買い続けることができるので、是非使ってみて、素敵なエティークライフをお過ごしください!

taki(@wakky_chachacha)でした。