スキンケア

【方法紹介】メンズこそスキンケアは朝に5分だけ時間をとってするべき。その理由と方法を紹介!

メンズこそ朝にスキンケアをしなければいけません。

どうも、朝も水洗顔→化粧水→乳液を欠かさないtaki(@wakky_chachacha)です。

最近、Youtubeなどでもメンズの美容系インフルエンサーが増えてきました。EXITのりんたろー。さんも自他ともに認める美容オタクだったりと、美容に対する意識がメンズ全体で高まってきたのではないかと思います。

私自身、2020年4月にオーガニックスキンケアを開発・販売する会社に転職し、益々自分のスキンケアに対する意識が高まってきているのを感じます。

しかし、メンズのスキンケア意識が高まってきたのは良いのですが、気になることがあります。

それは、メンズは正しい方法でスキンケアできていないということです。




このサイトに訪問していただいた方は、既にメンズのスキンケア方法についてある程度調べているのかもしれません。ということは、正しいスキンケアの知識はある場合があるということです。

なのに、実践できていない人が多い。それは、5分時間を作らないからです。

朝にスキンケアに確保する時間がなく、夜だけスキンケアしている人も多いのではないでしょうか。または、

私は、メンズこそ朝スキンケアをすべきだと思います。だって、肌は寝ているときに一番ターンオーバーをしていくでしょう。その古い角質とか皮脂は、どこにいっちゃうんですか?顔に残っていないのですか?

前置きが長くなりましたが…。この記事では、「この時間確保すれば朝でもメンズはスキンケアできるよ!」ということを、方法と合わせてご紹介します!

————–

まだメンズのスキンケアについて読まれていない方は、このあたりのサイトをご参考にしてみてくださいね。

メンズスキンケアを徹底解説|理想の肌へと導くおすすめ化粧品12選
-「customlife ビジネスマンのための総合情報サイト」より

【保存版】メンズスキンケア徹底ガイド〜効果的なお手入れ方法とおすすめブランド化粧品を厳選紹介〜
-「KASHI KARI」より




メンズは、スキンケア商品を買っても正しく使えていない

私もそうでしたが、メンズは「スキンケアって、何を使って、どうすればいいのかイマイチ分からない」ということからスタートします。それでなんとなく検索してみると、どうやら化粧水と乳液は必要らしいということがわかります。

そして、その記事やサイトには商品が紹介されていますね。ずらりと並ぶおしゃれな商品の数々。値段も様々です。

いろいろと調べた結果、大体のメンズはこうなります。

メンズ
メンズ
なるほど、わからん。

結果、最近のメンズはこの辺りの商品を薬局やネットで買うのではないでしょうか。

BULKHOMME(バルクオム)

ハトムギ化粧水

無印良品(しっとりタイプ)

※ちなみにハトムギ化粧水については私も使用していましたので、レビューしています。

ニキビ肌な男性が、ハトムギ化粧水を3,4年使ったレビューです。
【オイリー×乾燥肌】20代のニキビ男子にハトムギ化粧水は効くのかニキビ肌、乾燥肌、しかもオイリー肌でもある僕が、ハトムギ化粧水を数年使って、肌質が変わったのか、レビューします。結論からいうと、長年肌荒れに悩んでいる人にはあまりオススメしません。もっとニキビに効く商品があります。一方、肌荒れがない人にはとても良い商品だと思います。...

良いと思います。14歳の頃から10年以上ニキビに悩み、スキンケアについて調べ続け、試し続けた私としては、全然悪くない。ですが、色々なところに落とし穴があるんです。商品を買ったはいいが毎日は使わない。または、使ってはいるが使い方が正しくない。

ニキビを減らしたい、もっときれいな肌になりたい、モテたい…。肌悩みを解決するべくネットで情報を集め、自分が良いと思った商品を決めて、購入する。その時点で涙ぐましい努力が見えます。

しかし、大事なのはそのあと。スキンケア方法によっては、肌により負担をかけてしまう場合が多々あります。

ましてや、朝忙しい・夜忙しいなんてメンズは、せっかく良いものを買って意気込んでいたのに、3日に1回とか、一週間に1回思い出したように使うなんてことも、ありますよね。

【決定版】もう、正しいスキンケア方法をシンプルに言うね。メンズはこれだけやってくれ

朝:①水洗顔(皮脂を落としすぎないため。ゴシゴシこするようにしないこと。)
②化粧水
③乳液(必ずやること。)

夜:①洗顔(しっかり泡立てて、手と顔の間に泡が常に入り込んでいる状態で洗顔すること。洗顔ネットとか薬局で買えるので持ってない方はすぐ買いに行ってください!)
②化粧水
③乳液(必ずやること。)

摩擦をかけずに洗顔、そして最後は必ず乳液。これだけは守って下さい。なんならもう、化粧水とかしなくてもいいから乳液だけは忘れないでほしいです。

ちなみに乳液は、夜使って朝オイリー肌になっていたりカサカサ乾燥していたら、保湿力が足りないということなので、より保湿力の高い乳液を買うか、乳液のあとにクリームを使ってください。

高いけどめちゃくちゃお勧めする乳液貼っておきますね。

メンズのスキンケアってどのくらいの時間がかかる?

じゃあ、実際スキンケアにかかる時間ってどのくらいなのか。

5~10分です。

朝の忙しい時間帯に5分確保するのは、みんな難しいですよ。わたしもそうでしたから。ですが、朝にも無駄な時間はあります。

・着る服を前日の夜になんとなく決める
・SNSチェックをしない
・食後まったりしない 

このへんを気をつければ、3分は確保できます。あとは、外出た時に速く歩いて1分確保。残りの1分は早く起きましょう。
これで5分確保です。

メンズはスキンケアのbefore⇔afterを楽しもう!

これ、結論にまわそうと思っていたのですが、先に言います。スキンケア直前・直後で肌質は劇的に変わります。

しっかりと化粧水をして、クリームで閉じ込めると、肌は水分を保ち、少しモチッと(×ベタっと)するのです。

この変化を、メンズにも楽しんで欲しい。この状態が長く続くように、肌質改善に取り組みたいですよね。

所要時間別スキンケアのご紹介!

さて本題です。サッとスキンケアしたい方〜しっかりスキンケアまで、確保する時間別にご紹介します。

難易度:1

所要時間:5分
手順:洗顔→化粧水(手)→乳液・クリーム(手)

泡タイプのものでサッと洗顔をします。

キュレル

その後化粧水とクリームをそれぞれ手で使用します。化粧水は顔全体につけたあと手のひらで顔全体を覆って閉じ込めてください。

乳液だったら1~2プッシュ、もうすこし粘度の高いクリームでしたら小豆くらいの大きさを手に取り、顔全体に塗っていきましょう。

そのあとは、先ほどと同様、手のひらで全体を覆うように閉じ込めましょう。

難易度:3

所要時間:7分
手順:洗顔→導入液→化粧水(手)→乳液・クリーム(手)

先ほどの手順に導入液が加えられたものです。化粧水をより肌に浸透させるために用いるものです。やはり時間がないメンズには、私も使っている、これ。レビューについては後日アップします。

アヴェンヌ ウォーター

50mlタイプの小さいものもありますよ。

スプレータイプなので、洗顔後に顔に向けてシューっとやって、顔全体になじませてください。あとは先ほどと同じ手順。

難易度:5

所要時間:10分
手順:洗顔→導入液→化粧水(コットン)→乳液・クリーム(コットン)

朝、いままでより10分確保出来るよ!なんて猛者には、この手順をお勧めします。

手順自体は所要時間7分のものと変わりませんが、化粧水と乳液・クリームをコットンにとる方法です。コットンにすると、手よりも顔全体にまんべんなく化粧水や乳液を使うことができます。

化粧水をコットンにひたひたにとり、気になる部分にパックのようにする方法もあります。長時間パックしないよう、ご注意。

場合によっては朝起きてすぐ洗顔・スキンケアしよう

さて、難易度別にご紹介してきました。これを、朝のいつするかという問題ですが、保湿の高い乳液やクリームを使用する際はご注意ください。

なぜなら、乳液やクリームを使用した直後は、顔がヌラヌラになるからです。肌にゆっくり浸透していきますので、馴染んでいくまでに多少の時間がかかります。それが気になる方は、朝起きてまずスキンケアをすると良いと思います。

メンズは恥ずかしがらずにスキンケアすべき。

メンズこそ朝のスキンケアが大切です。時間の確保はなかなか難しいですが、一度習慣づいてしまえば楽に、楽しくスキンケアをすることができますよ。その結果、肌にも改善がみられると良いですね!

その際は是非、ご一報ください。お待ちしています!