スキンケア

ま、まさか朝は水洗顔で済ませていませんよね…?

ニキビ肌、乾燥肌の人は水洗顔は効果ありません。洗顔料を使いましょう。

 

朝は時間もないし水だけで洗顔してるわ…ネットにも水洗顔は良いって書いてあったし、いいでしょ?
乾燥肌だからむやみに洗顔しないように心がけてる。

こんな方に、是非是非読んでいただきたい記事です。

私は中学時代からニキビ肌・乾燥肌に悩んでいて、朝は水洗顔だけで済ませていた時期もありました。
しかし、「朝も洗顔した方がいい」と肌の綺麗な人からアドバイスを受けて試してみたところ、本当に見違えるようにニキビや乾燥が改善したのです。

wakky
wakky
ポイントは洗顔の仕方と、保湿。

そこで今回は、水洗顔より洗顔料を使った洗顔がいい理由と、時短でできる洗顔をご紹介します!

この記事でわかることは、以下の通りです。

・水洗顔は肌質改善にならないこと
・乾燥肌・ニキビ肌ほど朝も洗顔料を使った方がいいこと
・朝も時短で洗顔できること

参考:『日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト』

水洗顔より洗顔料を使った方がいい理由

水洗顔が良いと言われている理由は、だいたいこの一点です。

・肌の皮脂や角質を取りすぎずに洗顔ができる

この言葉にかくされているのは、「洗顔料とくらべて」ということ。そりゃあ洗顔料は洗浄力のあるものが入っていますので、水で洗顔するよりも皮脂や角質は取れます。当たり前のことですよね。

「水洗顔をすると皮脂や角質をとりすぎない」ということは、「洗い流した方がいい皮脂や角質も取れない可能性がある」と言い換えられます。

とくに、皮脂。その名の通り”脂”ですから、水をはじきますよね。水だけでは洗い流せないことは明らかです。

夜にでてきた皮脂が、水洗顔では取り除けずに日中も顔に留まっている。その日の夜に洗顔するまで取り除けないということは、まるまる24時間皮脂を顔で飼っているということです。

だるまくん
だるまくん
考えただけで洗顔したくなってきた…

 

水で食器を洗うのと、洗剤を使って洗うのと、どちらがキレイになりますか?ということなんです。

肌にやさしい洗顔料を使えば、水分や皮脂を取りすぎることはない

何事も大切なのは、正しいものを正しく使うこと。風邪薬だって、1日に飲んでいい量が決められていて、それを守ればちゃんとした効果を発揮しますよね。

洗顔料も一緒です。1日になんどもなんども洗顔するのは確かに肌によくありません。しかし、朝・晩としっかり洗顔料を使うことにより、肌の汚れを落とすだけではなく、肌に必要な皮脂や角質を取りすぎずに洗顔ができるのです。

ニキビ肌や乾燥肌の方は、むしろちゃんと洗顔料を使うことで、汚れを落として肌に効く成分を取り入れることができるようになりますよ。

ニキビ肌の人は朝も洗顔料を使った方がいいのはなんとなくわかるけど…乾燥肌もそうなの?
wakky
wakky
乾燥肌の人もそうだよ。

洗顔をすると乾燥するのは事実です。でもそれは、普通肌の人もオイリー肌の人もおなじ。そこからしっかりと保湿をしてあげることが大事なのです。

日中も乾燥するからといって朝に水だけで洗顔をすると、顔には古くなった皮脂や角質が落としきれない可能性があります。それはやがてニキビの原因になります。

そして、ニキビ肌で乾燥もオイリーも持つ僕がオススメする朝の洗顔料は、こちら。

created by Rinker
¥915
(2019/11/19 20:13:57時点 楽天市場調べ-詳細)

キュレルの敏感肌用泡洗顔です。

敏感肌用とだけあって、洗い終わりも肌がつっぱることはありません。朝にこの洗顔料を使い始めてから、出来ているニキビが治りやすくなり、さらにニキビができにくくなりました。



ニキビ肌や乾燥肌の人は、洗顔の仕方もとても大事

意外と盲点なのが、洗顔のしかた。肌にとって刺激になる洗顔をしている人も多いと思いますので、ここでチェックしてみましょう!

・泡立てネットなどを使わない
・汚れが落ちるようにゴシゴシ洗う
・洗い流す時はシャワーで直接顔に当てて流す
・38度以上のお湯で流す
・タオルで拭く時はしっかりと水分をとるためにゴシゴシ拭く

このうち一つでも当てはまる人は、肌に刺激を与えてしまっています。炎症が起きているところはひどくなり、そうでないところも肌に傷が付いてしまう可能性があります。

やさしく洗顔するには、先ほどのチェックリストの逆を行えば良いのです。

・よく泡立てて洗う
・泡でなぞるように洗う
・シャワーで直接当てずに洗う
・32~36度のすこし冷たいくらいのぬるま湯で洗う
・拭くときはタオルに水を吸わせるようにやさしく拭き取る

こうすれば肌に刺激を与えずに洗顔することができます。



泡タイプの洗顔料を使えば手軽に洗顔ができる

 

洗顔料を使えばいいことはわかったけれど…朝は時間がない!!!

このような方、結構いらっしゃると思います。私もそうでした。

しかし、泡タイプの洗顔料を使えば全く問題ありませんでした。むしろちゃんと洗顔をするようになって肌質が改善されたので、今は洗顔が楽しみでちょっと早く起きちゃったりもします笑

使ったのは、乾燥肌・敏感肌の方を考えたキュレルの泡洗顔です。

created by Rinker
¥915
(2019/11/20 17:03:57時点 楽天市場調べ-詳細)

朝も洗顔料を使うようになってから今も、このキュレルの泡洗顔を使っています。ちなみに、本当に使い心地が良かったのでレビューも書いています。

あわせて読みたい
男性のニキビ肌、乾燥肌にキュレルの泡洗顔が良い
キュレルの泡洗顔はニキビ肌・乾燥肌の人向け!時短もできて一石三鳥!男性のニキビ肌や乾燥肌にはキュレルの泡洗顔がとても効きます。特に朝の洗顔にはこの泡洗顔がとても良いです。水洗顔のみですと余分な皮脂が落ちずに顔に留まってしまいますので、このキュレルの泡洗顔でやさしく皮脂を取り除いてあげましょう。...

まとめ

朝の忙しい時間にしっかり洗顔するのは少し手間かもしれません。しかしそのひと手間で肌質がよくなるなら、洗顔するべきです。なにより、朝にしっかり洗顔・スキンケアをすると気分もあがりますよ!

ぜひ、習慣にしてみてください。僕もキュレルの泡洗顔をつづけていきたいと思います!