化粧水

【オイリー×乾燥肌】20代のニキビ男子にハトムギ化粧水は効くのか

ニキビ肌な男性が、ハトムギ化粧水を3,4年使ったレビューです。

こんにちは!あおむぎ(@wakky_chachacha)です。

ハトムギ化粧水の評価がネットで結構高いけど、ニキビ肌にも効くのかな…?

 

安すぎてこわい。実は肌に合わない成分も入っているのでは…?

このような方のために、今回この記事を書きました。

クチコミであまり悪い評価を見ないハトムギ化粧水。私は中学からニキビに悩みはじめ、当時から高評価だったハトムギ化粧水を使い始めます。
高校、大学・社会人の一時期と、トータルで3,4年はハトムギ化粧水を使用してきました。

その結果、ニキビには効果があったのでしょうか。

今回、ハトムギ化粧水がニキビに効くのかどうか、またどのような肌質の人に効くのかをご紹介します。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

✔️ハトムギ化粧水にニキビを抑える成分は入っているが、少ない
✔️必要最低限の化粧水としてはとても良い
✔️ニキビに良いのは抗炎症と保湿

口コミで話題になったハトムギ化粧水

そもそも私がハトムギ化粧水に出会ったのは、2006,2007年頃のニキビに悩み始めた頃だったと記憶しています。ネットでニキビに効くやつ〜って探していたら、ネットでめちゃめちゃ評価が高い商品があったのです。それが、ハトムギ化粧水との出会いでした。

当時のレビューは、「とにかくバシャバシャとつかえる」「コストパフォーマンス最強」などの文字が躍っていました。

ちなみに現在のレビューはこちら↓

ハトムギ化粧水はAmazonでも高評価です。乾燥肌でも、ニキビ肌でも。Amazonレビューは高評価が多い。

 

 

安くて質も良いということでハトムギ化粧水を購入

とにかく、あの量で、安い。安いというのも人気のひとつなんでしょうね。中学生の私にとってもとても手を出しやすい値段だったので、胸躍らせて買った記憶があります。

これで、ニキビは治る、と。

ナチュリエ ハトムギ化粧水 500ml

実際、値段を気にしなくて良いのでバシャバシャとつかえるし、コットンをたっぷりしめらせてパックもできるしで、長い間使うよつになりました。

変な匂いも全くありませんし、刺激も強くないので敏感肌の人にも合いそうな感じでした。

結局、中学、高校の一時期と、社会人になってから一時期で、トータル3,4年は使っていたと思います。

ハトムギ化粧水でニキビは治ったか

これ、言わなければいけませんねえ。

治ってません。

確かに肌には合いそうでした。肌の調子がいいときはこの化粧水で充分な気もしました。
でも、それはあくまでニキビがなくて肌の調子がいい時。

10代でおでこにできるニキビと、大人になってからフェイスラインにできるニキビは原因が違いますが、どちらにも「効果てきめん!」という感じはなく。

ちなみに、肌に合わないという感じは全くしませんでした。よく言えば万能、悪く言えば、無難…??

ニキビに効果がある成分とは

簡単に言えば、「ニキビに効果がある」というのは、「今できているニキビに」という前提があります。つまり、ニキビを抑える抗炎症の成分が入っていることが大切です。

確かに、ハトムギ化粧水にはニキビを抑える抗炎症成分(グリチルリチン酸2K)が入っています。成分表を見ると、以下のようになっています。

ハトムギ化粧水の成分:
水、DPG、BG、グリセリン、グリチルリチン酸2K、ハトムギエキス、(スチレン/アクリレーツ)コポリマー、エタノール、クエン酸、クエン酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン

成分表は多い順に並んでいますから、グリチルリチン酸2Kは5番目です。

だるまくん
だるまくん
でも、どのくらいの量が入っているかはわからないよ。

そこで、私が現在愛用しているアルビオンのスキンコンディショナーの成分表を見てみましょう。

アルビオンのスキンコンディショナー成分:
グリチルリチン酸ジカリウム、精製水、エタノール、1,3-ブチレングリコール、グルタチオン、ハマメリスエキス、マロニエエキス…(以下略)

1番目に出ていますね(グリチルリチン酸ジカリウムはグリチルリチン酸2Kと同じ)。量こそわからないものの、ニキビに効く成分の割合はアルビオンのスキンコンディショナーの方が入っていることがわかりますね。

では、誰にとってハトムギ化粧水がいいのか?

じゃあ、ニキビ肌にはあまり効かないの…??

ちょっと待って。そういうわけではありません。割合は少ないものの、ちゃんと抗炎症成分は入っています。ということは、ニキビにも効くということ。

僕なりの意見ですが、以下のような人がハトムギ化粧水を使う価値があると思います。

✔︎普段はあまりニキビができないが、たまにできる人
✔︎化粧水にあまりお金をかけたくない人
✔︎今まであまり化粧水を選んだことがなく、どれを使っていいかわからない人

常にニキビができるような人は、ハトムギ化粧水よりも効果の出やすい化粧水などを使った方がよく、また生活習慣も改善しなければならないと思います。

しかし、たまーにニキビができる程度の人。このような人は、ハトムギ化粧水で十分だと思います。

また、正直どれを使っていいのかわからない人や、お金にあまり余裕がない人は、とりあえずハトムギ化粧水を試してみるというのも手です。安いので、失敗してもあまり痛くありません笑

ナチュリエ ハトムギ化粧水 500ml

【参考】ちなみに、ハトムギ化粧水が効かなかった人は、こちらを試してみて。

「ハトムギ化粧水じゃニキビは治らず、肌質もあまり改善されなかった!」という人は、FUJIFILMのルナメアというニキビ専用のスキンケア商品を試してみてはいかがでしょうか。

私も数年愛用していて、結構好きな使用感だったので、オススメです。今ならお試しセットもあります。

公式サイトはこちらから↓

5年ほど使用しましたので、そのレビューも書いています。

メンズのスキンケアやニキビにはルナメアが効く
【2019決定版】ニキビ肌の20代男性がルナメアを5年間使った実感をレビューします。メンズのスキンケアにFUJIFILMのルナメアACが聞くということをご存知でしょうか。5年間ルナメアを使用し続けた私が、その効果を率直にレビューします。...

化粧水だけではなく、保湿もとても大切。

化粧水だけでは、ニキビは治りません。実は化粧水と同じくらい大切なのは、保湿です。

しっかりと保湿をすることで、化粧水をしっかりと肌に閉じ込め、肌の正常なターンオーバーを促すことができます。

男性は特にスキンケアをめんどくさがりがちですので、化粧水だけして保湿しないパターンがありますが、それ逆効果ですからね。

定番はニベアクリーム

保湿の定番はニベアクリームです。安いですし、全身に使えるのでとても使い勝手の良い商品ですね。

しかし、オイリー肌の人にはあまり合わないかもしれません。それは、油分が含まれているからです。
もともと脂分の多い肌の人は、油分の少ないクリームや乳液で保湿するのが良いと思います。

ちなみに僕が愛用しているのは、ラロッシュポゼのエファクラH。クリームですが、肌荒れに悩む人向けに作られたもので、うすーくつけるだけで保湿もされ、さらっと肌になじみます。
肌のテカリがなくなってとても感動した体験をレポートしたので、よければこちら(「【ニキビに保湿】ラロッシュポゼのクリーム導入しました!【20代男性】」)をご参考くださいね。

まずはハトムギ化粧水のお試しを

安く買えるので、まずは一度試してみてください。もし肌に合わないとか、ニキビが治らなければ、すぐに使用をやめてもあまり痛くない金額です。

ナチュリエ ハトムギ化粧水 500ml

もし自分の肌に合い、ニキビも治るようでしたら、そのまま使い続けるのが良いと思います。

「微妙…」という方は、FUJIFILMのルナメアを試してみてはいかがでしょうか。あまり知名度はありませんが、さすがFUJIFILMとだけあって、結構良かったんですよねえ。。。なんでみんな知らないんだろう、と思っていました。

手が出ないほどの値段ではないので、こちらも試す価値は、ありです。



そして、忘れてはいけないのが、保湿ですよ。化粧水の成分をしっかりと肌に閉じ込めてあげてくださいね。