乳液

メンズのスキンケアにニベアクリームは効きづらい?

ニベアクリームはとても人気だが、メンズのスキンケアには合うのか?

こんにちは!あおむぎ(@wakky_chachacha)です。

さて、今回は、メンズなら誰もが一度は手に取ったことがあるはず!な商品をレビューします。

ニベアクリーム

 

はい。クリームの王様、ニベアクリーム。シェルフスペースの少ないコンビニにも置いてあるお化け商品ですね。
ニベアのあのパッケージと、定期的に流れているCMでいいイメージがついていると思います。

なんというか、安心。ハズレなし。

そんな商品を、ご多分に漏れず私も2年ほど使用していました。うん、安泰安心の品質でした。

スキンケアに悩んでるメンズだけではなくて、家族も一緒に使ってたりするパターンもあるのではないでしょうか??

そんなニベアクリームが、果たしてメンズのスキンケアの王様なのか、私が実感した感想を述べていきます。

ニベアクリームは無難

そう、無難なのです。私にとっては可もなく不可もなく、でした。現状維持といったら、肌に何らかのトラブルを抱えているメンズにとっては「マイナス」に等しいですが、特にトラブルを抱えていないメンズにとっては、むしろ「プラス」かもしれませんねえ。

何を目的にニベアを使うか

なんでもそうですけど、「評価が高いから」、「みんな買ってるから」という理由で買うのは、う〜ん。ですよ。そこにあなたの意思は無いんですかっっ!

ちゃんと、目的を持ってニベアクリームを使ってください。

保湿用スキンケアとして

まずは、保湿のために買う人が多いと思います。化粧水のあと、化粧水を肌に閉じ込めるためにこのクリームを使う。とても良いと思います。ニベアクリームも喜んでる。

もしくは日中ちょっと肌が乾燥してるなってとき。いいっすね。スキンケアメンズの鑑だ。

ボディクリームとして全身に

顔だけじゃ無くて、全身にボディクリームのように使うのも良いと思います。私はそのように使用したことはありませんが、いい匂いですししっとりとするんでしょうね。想像に難くありません。

なんとなく

迎合メンズ
迎合メンズ
みんなが買っているから。

 

コンビニ信者
コンビニ信者
コンビニに売っていて、間違いないと思ったから。

…まあ、そうね。私もそういう理由で買ったことはあるので切り捨てることはできませんが、なるべく目的を持って買うのが良いと思いますよ。どこに、なんのために使うのか。

なんとなくじゃあ多分、そのクリームは使い切れませんねえ。

オイリー肌×乾燥肌には微妙だよ

そう、特に10代、20代のメンズは乾燥肌なのにオイリー肌なことが多いです。そんな方たちにこのニベアクリームはちょっと微妙です。肌荒れ進行中の方は特に。

 

なぜなら、無難だから(ああ、また言っちゃった!)。

 

ニベアクリームって、ちょっと顔に伸ばしづらいんですよね。なかなか肌に浸透していく感覚がありません。表面だけに上塗りしている感じ。

多分、他のクリームと比べて水分量が少ないんだと思います。

なので、乾燥肌の人が使っても、日中にはカサカサしてきてしまう…そうじゃありませんか?少なくとも私にはそうでした。

更にニキビなどの肌荒れができている箇所は入念に塗ろうとしますけど、なかなか伸びていかないので、どうしても力が入ってしまいます。そうすると、ニキビには刺激が強くなってしまいますね。

ニベアクリームは肌荒れが気にならない人向け

このニベアクリームは、特に肌荒れに悩んでいない方が現状維持のために使うものだと思います。そのような目的であれば十分役割を果たしてくれます。

多分そのような方は、このハトムギ化粧水とセットで良いと思います。

ハトムギ化粧水

 

安価で大容量なので、コットンをひたひたにしてパックにすることも可能。その後にこのニベアクリームを塗れば、現状維持には充分だと思います。

ちなみに、ハトムギ化粧水に関しての記事も載せています。合わせてぜひご一読ください。

ニキビ肌な男性が、ハトムギ化粧水を3,4年使ったレビューです。
【オイリー×乾燥肌】20代のニキビ男子にハトムギ化粧水は効くのかニキビ肌、乾燥肌、しかもオイリー肌でもある僕が、ハトムギ化粧水を数年使って、肌質が変わったのか、レビューします。結論からいうと、長年肌荒れに悩んでいる人にはあまりオススメしません。もっとニキビに効く商品があります。一方、肌荒れがない人にはとても良い商品だと思います。...

 

じゃあ、オイリー×乾燥肌に効くのはどれよ??

じゃあ、肌荒れに悩んでいるメンズに効くのはどれ??という話になりますね。

化粧水がよくても乳液やクリームでうまく保湿できなかったら意味無いですし、逆に化粧水が微妙だったらどれだけ保湿しても意味無いですね。

要するに、組み合わせ。

12,3年悩んだ挙句、私が今現在一番いいと思っている組み合わせは、こちら。もちろん、現在も使用中。

導入液

アヴェンヌウォーター

 

※レビューは後日掲載予定!

化粧水

アルビオン

 

アルビオンのスキンコンディショナーを使用したら、肌質がかなり改善されました。
【20代男性の肌荒れ】アルビオンのスキンコンディショナーはニキビに効くのか、レビューします。スキンケアを気にする人たちの間で人気な、アルビオンの化粧水、「スキンコンディショナー」。乾燥肌でオイリー肌、そしてニキビ肌の私(20代男性)が、このスキコンに手を出しました。3ヶ月以上使ってみて、結果はどうだったのか。。詳しく紹介しています!...

クリーム

ラロッシュポゼ エファクラH

 

【ニキビに保湿】ラロッシュポゼのクリーム導入しました!【20代男性】ご訪問ありがとうございます!wakky(@wakky_chachacha)です。 中学時代からニキビに悩む20代男が、その忌まわし...

まとめ

決してこの記事を鵜呑みにしないでください。あくまで、自分の肌質にあったスキンケアをすることが最も重要です。

なんとなくわかっているつもりでも、ちゃんと数値として出されると、その肌質にあった化粧水や美容液、クリームを選ぶことができるようになります。ですので一度、肌測定をしてみるのも、おすすめよ。おじさん応援しちゃう。

【20代男性が肌測定に行った話も読んでみてくださいね】

20代男性がIPSAの肌診断を行いました。ニキビや乾燥、オイリーを改善する化粧品を購入。
20代男性の肌診断と、1年半乾燥・ニキビ肌にIPSAを使ってみた(数値あり)20代男性が資生堂のIPSAコーナーで肌診断とカウンセリングを受けてきました。肌質に合った化粧水と美容液を紹介され、購入。1年半欠かさず朝晩のスキンケアを行った結果を肌質の数値とともにご紹介しています。...